【お弁当】子供が喜ぶお弁当のおかずのお話

こんにちは(*´ω`*)ゞ

子供の髪の毛が伸び放題で、そろそろ切りにいかなくてはならないと思ってはいるもののなかなか切る事が出来なかったので、思い切って髪の毛を切りに行ってきました。

上の子も下の子も一度も髪の毛を切っておらず、新生児の頃の髪の毛を残しておきたいので何かと散髪にも下準備が必要なのです。
上の子は嬉しがって髪の毛切らせてくれるけど、下の子がなかなか手ごわくて、美容室の椅子に座る事を拒否して大騒ぎするので、本当に大変です。

しかし、下の子は汗が凄いので早く短くしてあげないと汗疹などがちょっと心配。
色々と苦労は絶えません。。。。。

そして、夏休みに入ったら幼稚園のお弁当を作る事は無いのですが、かと言ってお弁当から遠ざかると幼稚園が始まった時に怠けたツケが回ってくるので、休みの間もお弁当を作って色々と身体の鈍りを解消しなければなりません。

育児支援も夏休みはお休みの所も多くて、遊びに連れて行ける場が少なく朝から公園へ行くなどヘビィな事は極力避けたいと思うと、なかなか出掛けられないのが現状。。。。
やっぱり一人で二人の面倒見ると言うのは相当体力がある人じゃないと難しいですね。

 

blog6010

 

そんな子供二人のお弁当ですが、本当に苦労させられます。
お弁当に入れる物によって色々食欲も変わってきます。
上の子は比較的残さず食べるのですが、問題は下の子。
偏食が酷い訳ではないのですが、丁度今何でも好き嫌いと言う時期なのか、食べる物が物凄く限られてて、お弁当となると更に苦労させられます。
そこで子供が好きなお弁当のおかずをまとめてみようと思って見てみると。。。。

もう栄養が心配になるような物ばかり。

ハンバーグ
鶏モモの唐揚げ
シウマイ
コロッケ
トマト
枝豆

野菜はトマトか枝豆しか食べず
上の子も慣れるまではブロッコリーを嫌々食べてたそうですが、最近はちょっと塩を振っていれてあげると食べるようになりました。
やっぱりお弁当って冷めてるので、少し味を濃くしてあげないと美味しさを感じないみたいです。

ハンバーグには大量の野菜を入れて焼いてます。
鶏モモの唐揚げは冷凍食品をよく使ってるので野菜を練り込む事が出来ず、この時は野菜をどうしようかと毎回悩んでます。

後、栄養的な面とお弁当のスペース的な問題を一気に解決してくれるのが、キャンディーチーズ。
我が家はアンパンマンのチーズを入れてます。
チーズはかなりカルシウムが入ってるらしくジャコなどを入れるよりも効果的にカルシウムを摂取できるらしいので、こちらのチーズも大活躍

プチトマトは夏場は安くて本当に良い食材
お弁当の隙間キラーです。

お弁当のおかずに悩むママさん達にお薦めです。
お弁当作りも皆凄いので、私も頑張らなくてはとレシピ本やレシピ紹介ブログを見てると本当に勉強させて貰ってます。
いつか上手においしそうなお弁当が作れる日が来るといいな~

 

投稿者:

momohuku-mikucin

美味しい物が大好きな2児の母親をやっています。 普段から美味しい物が大好きで、お菓子から夕食まで、美味しい物なら何でもレポートしたいと思ってます。 新商品のレポート、美味しいお店の紹介、コンビニの美味しいデリなど、身近な美味しい物を中心にアップしていますので、お店探しに迷った時は是非参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です