【お弁当】毎日作る幼稚園弁当のお話

こんにちは~(*´ω`*)ゞ

今日は久しぶりにちょっと都会へ行ってきました。
いや~やっぱり都会は凄いね。
元々都会大好き、ネオン大好き、ミーハーで派手な物が大好きな私は、都心へ出るのは嬉しいんだけど、子供を産んでからと言うものの都会から縁遠くなってました。

都会は美味しい食べ物も沢山あるし、話題のお店も沢山あるし、人気のお店も沢山あるし、色々と行きたい場所は沢山あるんだけど、車で移動できないからそこが不便だなぁ~って思います。

まぁ仕方ないんだけどね。
最近車であっちこっち行く便利さを覚えてしまった私は、都心も車で移動したいと思っちゃって、昔の徒歩、電車、バスを駆使してあっちこっち行ってたあの精神力が消えてなくなりそうです。

あの頃は徒歩、電車は当たり前。
なんの苦痛も感じず当たり前に移動してたのになぁ。。。。
便利さを覚えると人間便利な方に行っちゃうもんだね。

さて、そんな都心も一瞬の用事を済ませさっさと帰って来てしまったという事で、美味しい物は食べずに帰ってきちゃった。
子連れでは厳しいよね。。。

blog6048

 

実は幼稚園は毎日お弁当です。
そんなお弁当のネタを広いに都心に出掛けてました。

上の子のお弁当作りは最初本当に大変で、お弁当と朝ご飯の両立が出来ず毎朝戦争状態でした。
しかし、毎日毎日作って行くうちに、結構出来るようになってきましたよ~

流石にキャラ弁とかを作る暇はないので、簡単なキャラ弁風なお弁当ではありますが、子供が喜ぶお弁当作りが最近楽しくなってきました。

幼児が大好きなおかずは、作り置きして冷凍し、それを消費しながらお弁当を作るので時間もかなり短く済むようになりました。
問題は毎日持って行く果物。
季節の果物を持たせるようにしてますが、なかなか選ぶのが難しい。

我が家はコストコで果物を購入してるので、結構同じ果物が続いたりして飽きが来ないようにするのが結構苦労するポイントです。

上の子はキウイが大好きで、結構な割合でキウイが入ってます。
ゴールドキウイは甘くて美味しいので、直ぐなくなってしまいお財布が痛い時もありますが、栄養価も高いので、キウイはお薦め食材です。

後皮つきブドウもタップリ入っていて、甘くておいしいのでこの2段構えで、交互に持たせたり本人に選ばせたりして持たせてます。

この時期は暑いのでお弁当の管理も大変なので冷凍ゼリーも入れてなるべく食中毒のリスク回避を頑張ってます
しかし、小さな冷凍ゼリーはあっという間に溶けてしまってるので、気休めではありますが一応保冷剤変わりにしてます。

お弁当には抗菌シートを入れてます。
果たして効果があるのかは正直わかりませんが、菌の繁殖が良くないとなると少しでも抑える意味も込めて入れなくてはと思ってます。

さ、お弁当のメニューは何しようかな。
これから、お弁当を何作ったのか、少しづつアップして行きたいと思います。
お楽しみに~