【お家グルメ】お庭で石釜を使ったピザ祭り

こんにちは~(*´∀`*)

今日は3連休の中日。
お休みと言う事もあって家族でお庭に簡易石釜を使ってピザを焼いてみました。

3連休は雨って事だったのでどうしようか迷ったのですが、どうしてもピザが食べたかったので、ガレージの屋根がある所にピザ釜を置きダメ元でやってみたら上手く行ったので、そのままピザ祭りを決行する事にしました。

今回使用した物は、イタリアから輸入した小さなドーム型の石釜。
これと出逢ったのは本当に偶然で、一期一会とはこういう事だと言う感じで購入しました。
たまたま仕入れたホームセンター。
1点のみだったので、誰かに買われてしまったらおしまいだったのですが、私達が購入するまで展示されたままで、たまたま私が見たら置いてあり何だろうって足を止めたのがご縁の始まりでした。

可愛いモザイルタイルがあしらわれてて見た目も可愛いのに、お庭で本格的な石釜としても利用が出来ると言う、素敵すぎる代物

ずっと使う日を待ってて、やっと3連休だからやろうってなったのにあいにくのお天気。
それでもずっと楽しみにしてたので無理矢理決行しちゃいました。

そんな奇跡の出会いともいえる簡易石釜をGETしたので、早速手作りピザをクッキング!

ピザ生地は自宅にあるホームベーカーリーの仕事。
これで作るとあっという間に作れるので、今回は3枚分の生地を作ってみました。

本当はもっと作りたかったのですが、小麦粉が無くなってしまって断念。
予想以上に小麦粉が必要でストックがあると思ってたら無かったの(´;ω;`)

それでも大きなピザ生地作ったよ~

blog4321
今回作ったピザは「〇〇ピザ」みたいなちゃんとしたネーミングのピザではなく、もうほぼ寄せ鍋に近いピザ
実はピザソースは裏ワザがあって、コストコに売ってるガーリックソルトとケチャップを混ぜると、あら不思議!
ピザソースの完成~
コストコのガーリックソルトはバジルが入ってて、ケチャップに混ぜると良い感じでピザソースになるのです!

なので、トマトベースのピザはこのやり方でソースを作りました。
次に~

子供達の為のピザを作る事に。
今回子供用のピザソースはなんと、アンパンマンカレー
カレーベースのピザを作ってみたよ。
元々カレーとチーズの相性は最高に良いので、カレーベースに夏野菜を茹でた物を好きなようにトッピングさせ、後はチーズを乗せると言う簡単な物。
かなり美味しいピザが出来あがりました。

大人は夏野菜、チキン、プルコギビーフ(コストコの)などなど、色々と冷凍庫の整理も兼ねて色々乗せて焼きました。

いや~楽しかった。
子供達にも色々とお料理の体験をさせたかったので、今回のピザ作りはきっと楽しかったと思う。
またやろうって言ってるので、夏休みに入ったら今度はお友達を読んでピザ会を開きたいと思います。

お庭で石釜なんて最高の贅沢。
今度は色々と燻製なども作ってみたいなぁ~