【新企画】育児コラムはじめます!

こんにちは「ももも」です

このブログは小学校受験や小学校受験が終わり小学校生活が始まったお子様に向けて、我が家が取り組んでいることや取り組んで良かったこと、失敗したこと、悩んだことを総合的に情報にして、これから同じ道を辿る方へのお役立ち情報を提供したいと思った事がきっかけで始めました。

しかし、情報をより読みたい方に向けて作り込もうとしたあまり、ブログの記事を書くことが出来なくなってしまいました。

より「いい情報をお届けしなくてはならない」という専門家では無いのに専門的な情報を欲張って記事にしようとした為、記事を作ることが出来ず更新が止まってしまうという自体を招いてしまい、ブログを休ませたままにしてしまいました

そこでこれから小学校受験の情報の他に私が実際直面した経験や感じたこと、失敗したこと、悩んだことを素直にコラムにしていきたいと思います

育児コラムにはどんな記事が書かれるのか?

具体的にコラムに載せたい記事の概要を記載してみます
この中に当てはまらない物もありますが、大筋このような内容で記事にしていこうかなと思います。

小学校受験に関するコラムの概要

  1. 小学校受験対策でぶち当たった壁とその解決法
  2. ペーパー対策での苦労話
  3. ペーパー学習で子供のスランプ脱出法
  4. 親子で乗り越えた嵐とその対策
  5. もしお子様が問題を理解するのが難しいと感じた時の対処法
  6. その他の苦悩や葛藤をありのままに記載

小学校受験で実際に自分が直面した出来事や押しつぶされそうになった心の変化など、色々と体験した事を中心にコラムとして発信していきたいと思います
同じような悩みを抱えているご両親、これから受験に入るご家庭の方など、同じような境遇の方に是非読んでいただいたい内容です。

家庭学習に関するコラムの概要

  1. 実際に経験した家庭学習での落とし穴
  2. 家庭学習の失敗談、成功談
  3. オススメの教材紹介や勉強法
  4. 実際取り組んだ学習方法
  5. 子供がつまづいた出来事とその解決法
  6. 家庭学習にまつわる私の思いや考え

小学校に入学後の学習法について主に記事にしていきたいと考えています
実際に使ったドリルの難易度やオススメ度などのレビューから、どのように時間を確保していけばいいのか工夫した内容など、家庭学習を軸としたコラムを記載していく予定です。

育児や教育に関するコラムの概要

  1. 日々の出来事
  2. 子供の成長日記
  3. 子供の体験を増やすおでかけ情報
  4. 子供の学力を上げる為に親が出来ること
  5. 子供の学習など日々思う事を素直に記載

小学校受験や家庭学習にも繋がりますが、日々の成長や子供の面白い出来事、色々と教育についての悩み、子供をどうやって指導していけばいいのかと苦悩する状況や気持ちなど、赤裸々に本音で語るコラムを記載する予定です
こちらはより身近な日記に近い内容となっております

最後に・・・

飾らずありのままの我が家の教育現場をリアルタイムに綴って行きたいと思っています。
「子供を育てる」と言う作業は本当に色々な経験と複雑な感情が交錯する作業だと思います
自分の子供をどう育て、どういう大人にしていくのか?
きっと皆さん色々な考えを持って試行錯誤を繰り返しながら子供と共に親も成長している事でしょう

私はこのブログを通して、そんな「親としての私の成長」と「必死に大人へ向かっていく我が子の成長」を記載していくことで、読者の皆様と同じ目線で苦戦している姿をお届け出来ればと考えています

どうしても子供の学習、学力には個人差もあり子供の教育意識が高いご両親の方々には思い通りに行かない歯がゆさや焦り、自分の指導力が無いのかと落ち込んだり、子供の理解力について本気で悩んだりと、問題の壁が立ちはだかる事が次々起こっているのではないでしょうか?

そんな悩みを少しでも和らげ、問題解決のお助けになるような内容の記事が投稿出来るようになれればと思っております

よりよい大人へ成長していって欲しいと願うのは皆様同じだと思います
一緒に子供の成長を促して行きましょう

タイトルとURLをコピーしました